【インタビュー】“好き”をたくさん詰め込んだ家

福島県会津で暮らすKさんご夫婦。

元々は郡山市のアパートで暮らしていましたが、ご主人の通勤に片道1時間かかることもあり、ご主人の地元である会津に家を建てることを決めたのだそう。

2022年9月に住宅が完成し、引き渡しから約半年経ったので、家での住み心地や過ごし方などをお伺いしてきました。

相談のきっかけは、友人がこだわりの家を建てていたこと

ーーーたくさんの工務店やハウスメーカーを見学しに行かれたと思いますが、スリートラスト工務店に決めたきっかけを教えていただけますか?

奥さま:大手ハウスメーカーも見学に行ったんですが、工務店は規格住宅と違って自由に間取りやデザインを決められるところを魅力に感じました。

ご主人:大手と地元の会社で8社ほど見学に行きました。友人がスリートラスト工務店でこだわりを詰め込んだ家を建てていたのを思い出して見学に行ったところ、自分たちの好みも取り入れてくれそうだな、頼れそうだなと思ったんです。

あとは遠藤さんになら、なんでも相談できそうという安心感もありました。

決定打は、いいなと思った土地がスリートラスト工務店のものだったことです。

土地の相談と見学から1ヶ月ほどでスリートラスト工務店に依頼することを決めました。

“好き”に重点を置いた家づくり

ーーーアメカジ風、ブルックリン風のお家になりましたが、家づくりの進め方はいかがでしたか?

ご主人:インスタグラムで事前に調べて好きなデザインやテイストは固まっていたので、間取りや細やかな部分を遠藤さんとの打ち合わせで決めていきました。

奥さま:LDKだけはキッチン・ダイニング・リビングを一続きにしたいと思っていて、それ以外は全く決まっていなかったので、打ち合わせをしながら決めました。

厳しい寒さが続く冬も、エアコン1台で快適に

ーーー実際にこの家で暮らしてみた感想を教えてください。冬は寒くなかったですか?

ご主人:アパートに住んでいたときは冬場がとても寒くて結露もひどかったのですが、この家は全館空調なので暖房はリビングだけつけておけば暖かいです。

書斎や寝室にも一応エアコンは取り付けていますが、まだ使ってません。

あとは、夏の暑さ対策のために窓ガラスは遮熱ガラスを選んだので、これからくる夏がどうなるか楽しみです。

気に入っているのは、“キッチン背面のデザインと造作洗面カウンター

ーーーこの家のお気に入りポイントを教えていただけますか?

奥さま:キッチンの背面デザインが気に入っています。レンガ調の壁紙を貼って、棚は造作で後付けしてもらいました。

奥さま:あとは明るい洗面室とトイレも気に入っています。造作してもらった洗面カウンターには、普段からドライフラワーを飾ったりして、自分好みの空間にしています。

来客に「カフェみたい」と言われる家

ーーー遊びに来てくれた友人や家族の反応はどんな感じですか?

ご主人:友人には「家じゃない!カフェみたい!」とよく言われますね。両親を自宅に招いたときにも、おしゃれさを褒めてもらえました。

アイアンとウッドの素材感に合わせて選定した壁紙、手すり、照明。家電も黒で統一されており、まるで本物のカフェのような空間に

ご主人:せっかく注文住宅を建てるのなら白の壁紙ではなくて、色にもこだわりたかったんです。壁紙は自分たちで調べたりメーカーから取り寄せたりもしましたが、自分たちではわからないことは何でも遠藤さんに聞きました。

デザイン面だけではなく、性能面にも配慮を

ーーースリートラスト工務店のおすすめポイントを教えていただけますか?

ご主人:工務店に相談するときには、性能面を心配している人が多いと思うんです。けど工務店はデザインだけではなく、性能面もとてもいいです。

あとは、自分の希望や要望をリクエストしやすいことも工務店の魅力です。

家を建てるまでには3ヶ月ほどかかるんですが、その間に価値観ってとても変わってしまうんです。色々調べているうちに、やっぱりこうがいいとか色々考えてしまいますし、それを伝えていいのかという点にもとても悩みます。けど、遠藤さんには希望や要望をしっかり伝えられました。

ーーー営業、設計、現場でそれぞれ担当が違うと、施主の希望が社内で通っていないこともありますが、スリートラスト工務店では営業、設計、現場までワンストップで対応していることもあり、急な変更も現場に反映しやすいのでしょう。

ご主人:そうなんです。あとは、エアコンの使い方や光熱費など、生活のちょっとした悩みも質問しやすいです。住み始めてすぐに電気料金が値上げされたので、エアコンの使い方を相談したらすぐに対応してもらえました。

ーーーすぐに対応してもらえるというのも、地元の工務店ならではの魅力ですよね。家は建てたら終わりではなく、住んでみてはじめてわかる悩みや改善点も出てきますよね。

家づくりで大切なのは、自分では調べられない部分をカバーしてくれる住宅会社に依頼すること

ーーー最後に、これから家を建てる人へのアドバイスをお願いします。

ご主人:家づくりは、自分たちで調べることがとても多いんです。デザインや間取り、インテリアまで色々なことを調べなければいけません。けど自分たちでは調べてもわからないことや、構造などでどうしても見落としてしまう部分もあると思うんです。

住宅会社を決めるときには、自分たちではわからない部分、見落としがちな部分をカバーしてくれる工務店に依頼することがとても大切だと思います。


インスタグラムやピンタレストなどのSNSの普及によって家づくりの情報収集がしやすくなり、自分で家のデザインや間取りを考えられる時代になりました。

けれど構造上の問題や、実際に暮らしてみたときにどうなるかなど、SNS上では知り得ないこともたくさんあります。

Kさんご夫婦がアドバイスしてくださったように、工務店選びの際にはその部分をしっかりとカバーし、提案できる工務店に依頼することがとても大切です。

スリートラスト工務店では、施主様の希望を元にプランを提案し、デザイン性だけではなく住み心地にも配慮し、施主さまがワクワクして暮らせる住宅を提供します。

完成見学会も定期的に行っておりますので、他のお家も見てみたいという方はぜひ、見学会に足を運んでみてください。